--/--/-- -- --:-- | Top↑
昨日ふとしたきっかけである友達と軽~い舌戦をしちゃいました。

何をめぐって争ったか、それは「こんなメールが来た時、相手に返信するかしないか」という、言ってしまえばくだんない内容^^;
ちなみにどんなメールかというとこれもまたかなり限定された状況というか内容のメール
例えばこんな感じ
↓↓↓

久しぶり~元気?!
最近お互い忙しくてなかなか会えんくて寂しいっすxx
そうそう、今度みっちが遊びに来るらしいから3人で飲みに行こうな!
あいつ相当会いたがってるし、楽しみだわww
あと前からずっと借りてるCD次会うときに必ず返すね。
それじゃまたな~☆


(*もちろん内容は全く違います)


ポイントは3つ。
①相手からいきなり来たメールであること
②文の最後が「じゃあねー」のような自己完結的な内容で終わっていること
③具体的に返事が求められるような内容は特に入っていないこと

こういうメールに対して返信するかしないか、友人と自分は意見が分かれた。
以下はお互いの主張を簡単にまとめたもの↓

友人の主張:
相手が自己完結してるし、別に回答するようなこともないから返さなくてもいいんじゃない?

自分の主張:
相手から自らわざわざ送ってきてくれたんだから、内容が返す必要ないとしても何らかのレスポンスを形として示した方がいい。
コミュニケーションをするっていう行為そのものが大事。

たしかに友人の言ってることもわかるんだわ><
実際自分もこれが何往復かした後のやりとりなら返さない可能性も高いしね。
ただ友達である相手があっちから、しかも久しぶりに送ってきてくれてるわけだし、当然うれしいわけで、返すのは自然なんじゃないかなって思うわけで。。。

それに今回の場合、友人は時として病みやすく生存してるかさえ心配になるくらいのタイプだからこそ、なおさら返信すべきなんだと思うしさ。
極端な話、返信することは生きてることの証みたいな。

なんでまあこのケースは相当例外的ですね^^;
ただそういうじゃなかったとして、もし上の①~③を満たすようなメールが来たらあなたならどんな対応をしますか??



*?マークで投げてるけど、もちろんこれはレスしろという意味では全くないです。安心してください。
2006/01/22 Sun 14:25 | Top↑
Secret

