--/--/-- -- --:-- | Top↑

ようやくここまで来れた

昨日とあるゼミで研究テーマのプレゼンをしてきた。
テーマ自体は当日になってからも結局具体的なところまで落とせず、とっても漠然としたものに。
もっともっと絞り込んでかないといかんわ。
まだまだ先は長そうだ><;


まあそれはそうと、来年以降の居場所が決まってとりあえずひと安心(*^^)v

1年半前は経済系だけは絶対無いって思ってたのに…
本当わかんないもんだね。

12月くらいからいろいろ考えて3ヶ月間で4つもの選択肢で迷ってた。
だけど・・・

・学問性に肌が合わない。
・専門分野はばっちりなのに、ゼミが厳しすぎ。
・分野が少しずれてることを理由にやんわり断られる…

そんなこんなで3つの選択肢が消えた。
結果的に今のゼミが最後まで残った。
こう書くと何か妥協したような印象に見えるけど、
決してそんなことはないですよ!

そのゼミの先生は、自分の関心がある分野とは専門が異なる。
ただその先生は選択に困っていた自分に対していろんなアドバイスをくれた。
「研究も好きな分野をやればいいし、自分も開発の分野には関心もある。もしよかったらうちのゼミに来てもいいよ」と言ってくれた。
そっからは一気に進んでった。
翌日のゼミを見学して自分は決意を固めた。
そして昨日プレゼンをして無事に来年以降の居場所を確保した。


実際はもっといろいろ迷ってた気がする。
けど迷った分、自分としては今考えられる中で最善の選択ができた。
今はそう思ってる。
先生は知識も豊富で生徒の育成にもとっても熱心。
それにこのゼミには気の合う仲間がたくさんいる。
さらに4月からその先生+もう1人先生がいるっていう贅沢な体制☆
昨日早速課題が出されてしまったけれど、
あと2年間ここでなら自分のやりたい研究をしっかりと楽しくやれそうな気がする。


この学類は先生が癖あったり、分野によって教授が不足してるとかいろいろ問題が多い気がする。
だからゼミ選択はかなり難しいし、実際迷ってる人も多い。
決定すんのは本当に大変だろうけど、納得のいく選択と決断をみんなにもしてほしいな◎

2006/02/25 Sat 22:01 | Top↑
Secret

