--/--/-- -- --:-- | Top↑
とてもダイアリーとは呼べない代物だけど…
最近その日あったこと考えたことを時々メモするようになった。
自分のこと、自分の周りで起こったことを記録する。
特別な出来事だけでなく、平凡な日常や頭で考えていることまで。
文章に落とすことによって漠然と頭の中で回っていることがすっきり整理される気がする。
自分を見つめ直して向き合っていこうかと。
「自分との対話」ってやつ。


最近自分のちっちゃさ・愚かさを痛感させられることがあった。
「周囲に気を配る前にまずもっと自分と向き合ったほうがいい」
たしかにその通りだった。
21年生きてきて今さら改めてこんなこと言われるなんて。
どんだけガキなんだよ。本当に情けない・・・。


最近自分を見失うことが多くなった。
気づかないうちに自分を抑え込んで、
自分の本当にしたいことを素直に表現できなくなって、
挙句の果てに何が自分の意思なのかさえわからなくなってた。
溜まりに溜まっていた何かが一気に爆発してしまった。。


そうやって自分が崩れてしまったら周囲にも悪影響が出ることを知った。
ずっと自分だけの問題だと思ってたから、抑え込んでればいいと思ってた。
それで周囲に迷惑がかからないんだったら…。

基本的に他人に迷惑をかけることがだいっきらいだから、
これからは自分で自分を見つめなおすことにした。
友人曰くまだまだ他人を通して自分を見つめなおすまでのレベルに達していないしょうもない未熟者らしいので。


「周囲に刺激(プラスの影響)を与えられる人間でありたい」
ずっとそう思って生きてきた。
それには自分が成長することが何よりもまず大事だしまず必要。
もっともっと強くならないといけない。
ちゃんと自分を表現しないといけない。
そうじゃなかったら周りは絶対についてなんかこない。


いつになったら胸を張れる自分になれんのかな。。。

2006/09/27 Wed 14:16 | Top↑
Secret

