--/--/-- -- --:-- | Top↑
って授業を取ってます。
自分4年ですが、概論です。

就活時から企業研究の際に損益計算書やバランスシートを見たり、
配属が管理部門になったことをきっかけに最近になってようやく勉強をスタート。

ちなみに今学期、取ってる授業2つのうち2つとも社工の会計絡み。
もう一つの授業担当で、
前某メガバンでの仕事経験のある先生も
「ビジネスパーソンとして民法・商法、そして会計学の知識は必要。
 特に会計学は重要。」
って言ってたのも大きかった。
自分、周りに流されやすい人間ですから


話は戻ってその授業の話。
前半の今は簿記レベルの仕訳、転記なんかを中心に勉強中。
基本、のはずなのにわからないところが噴出。
というよりか覚えることが多くて難しいのほうが正しいか。
計算は四則演算レベル。
ただ項目の処理(例えば、勘定科目の貸借記入)が覚えきれない。
すんなり出てこない。
まあセンスないからね、数字もののさ。
明日テストなんだけどな、大丈夫かな(^_^;)

ただ演習中心の授業で実際に自分たちでごりごりやれるスタイルはすごくいい。
そして少し面倒くさい問題を正しく解けたときの爽快感はたまらない
文系ならわかると思うが、高校のときに難しい数学の問題が解けたときに得られた快感と同じ。
やっぱ自分は数字を扱うのが好きなのかな、と実感。
卒論もデータ使って実証研究だしね。


勉強を継続して来月の簿記3級挑戦してみようかな。
持ってて損はないしね、今日先生が授業で勧めていたし。
自分、周りに流されやすい人間ですから




2007/10/04 Thu 13:02 | Top↑
Secret

