--/--/-- -- --:-- | Top↑
もう終わりですね、にーぜろぜろなな。
地元の家の前には冬を彩る雪景色が広がっております。

雪景色


こっちに帰ってきてから睡眠と読書の時間を欲する自分がいます。
友人のブログで精神安定剤の話が出ていましたが、
今の自分はまさにこの2つがそれ。
長年の活字嫌いが嘘みたいにちょっと時間ができると本を手にしてる。
きっと本能的に何かから逃げようとしてるこの年末近辺。。


皆さんにとってこの一年はどんな一年だったんでしょうか?



今年最後なんで自分の話はこっちでウザいくらいしてやろうと思いますw


毎年年の終わりは少しまじめに一年を振り返ってみようとするけれど、
今年はなぜかその作業を避けようとする自分がいる。

まあ前半は就職活動オンリーくらいな勢いだから
思い出したくないのも無理はないのかもしれないが…。
なぜか高熱2回、食中毒2回発症とかもあったしね。
肉体の健康、そして精神面の健康も支障をきたした一年はありました。

それでも何とか大掃除は滑り込みで間に合わせました。
自らで敢えて「退路」を断ちました。マゾです。
ですが決してマグロンではありませんw
「今年の汚れ、今年のうちに」


拒否する本能を差し置いて、わずかの理性で2007を振り返ってみると、
タイトルどおり僕も例に漏れず「偽」は今年を象徴する一字だった気がします。
「偽」られ、そして自分も「偽」り…。

別に嘘が悪いなんて思ってない、人には嘘をつかなくてはならない場面がごまんとある。
ただ周囲を巻き込み、迷惑をかける嘘をつき、つかれもした。
自分を偽った結果、偽られた。
見事に自分の過去の行いは未来に跳ね返ってきましたね。

就職活動など、自分を理解し受け入れなくてはいけない場面が多くあったのに、
今年もまた自分と向き合うことから逃げたのだと思います。
毎年、年の初めに掲げる課題だけど、未だに向き合えない。。
来年は社会人、いいかげん現実と向き合わなくてはいけませんね。



ただその「偽」があったから「輪」に気づけた。
人と人とのつながり、「輪」。
これがもう一つの象徴する一字。

2007というこの一年を振り返り、この両方の字に関わる人は
自分にとってなくてはならない人だったと強く実感する。

一つの出来事があって、就職活動があって、
友人、仲間、多くの周囲の人たちに支えられ励まされ
自分が立っていられるんだってことを強く実感した。
学科の友人、サークルの仲間、昔からの友人、バイト先の人たち、来年からの同期や先輩、
などなどなどなど…。
周囲に恵まれていることに本当に感謝した一年。


行動では示せなかったかもしれないけど、
周囲の人たちのことをもっともっと知りたい、
もっといろんな価値観を吸収したい、って思うようになった。
一方で自分のことを少しでも理解してもらいたいと思うようになった。

後者に関してmixiにこのブログを公開したのはその一つ。
基本変なとこで秘密主義だし、全てをオープンに書くのは違うと思うけど、
物理的に時間的に、直接繋がれない人にも
自分のことを少しでも理解してもらえたらって思って始めた。


自分と仲良くしてくれた人、
互いに切磋琢磨した人、
厳しい言葉をかけてくれた人、
悩みや愚痴を聞いてくれた人、
この365日間につながった全ての人に本当に感謝したい。
本当に本当にありがとうございました。

本当は一人ひとりに直接言いたい位ですが、この場を借りて。
こんな場ではなく、面と向かって自分を素直に表現していく。
そして積極的に築いてきた繋がりを強くする。
それがとりあえず来年の目標です。

最後にこんな自分ですが、これからもよろしくお願いします。
ではみなさん、よいお年を★


スポンサーサイト
2007/12/31 Mon 11:32 | Top↑
Secret

