--/--/-- -- --:-- | Top↑
今、選択を迫られている。自分は何を優先すべきなのか?勉強か?バドか?それとも…

争点は単純だ。9月の土日にある国際文化論という集中授業を履修するか、取り消すか。それだけ!?と思うかもしれないが迷うのには一応理由がある。

①それはバド同の行事2つと集中がかぶっていること。9月最初の土曜日、バド同2年の旅行。その翌週、ラブオールとの交流戦。どっちもかなり楽しそう、行けることなら両方に行きたいだが最初の旅行は自分がこの選択にケリをつける前に締め切りになってしまった(>_<)交流戦については、その日だけ集中をサボるって手もあるが、リスクが高い。だからまだまだ迷っている部分が大きい。

②授業の内容自体に本当に関心があるのか?最初履修を決めたのはR11(R12)を稼ぎたかったから。JTP(授業が英語)ってのもあるし、いざとなったらすぐに履修をやめればいいってくらいだった。だが最近自分自身文化についてちょっと関心を抱きつつある。集中じゃなかったらこんなに迷うことなく履修するんだが…。

③授業で得られるものと自ら見聞きしたもの、どちらがより有意義なのか?後者はわかりにくいから順を追って説明する。このごろ無性にどこか遠くに旅をしに行きたい衝動に駆られる。自分が興味関心を持った地に自らの足で赴き、そこで自らの五感を使って得ることができる経験。それは教壇に立つ教授の話に耳を傾け、黒板の内容をノートに写し取り、テストやレポートを提出し、単位を取得するこの一連の過程よりはるかに魅力的なものに感じてしまう。
ただもちろん自らバイトで稼いだお金を利用してというのが大前提。だが残念なことに今手元にそんなお金はない。だから休日の昼間を利用して新たなバイトをはじめてもっと稼ぎたいって思いがある。だがこの集中を取ってしまうとその時間を使うバイトに就くのが1ヶ月以上遅れる。授業で得られる知識と単位、代わりにバイトをすることで得られる賃金、どちらを優先すべきか?ここでもう一つの天秤が現れる。

思った以上に問題は、というか自分の気持ちが入り組んでいる。何を優先したらいいのか?
3・4年次は学業を最優先しなくてはいけない。だから2年次はそれ以外のことをいろいろやりたい。大まかな考えは自分なりに持ってた。ただその考え方はあまりに漠然としすぎてた。そのせいで一見簡単な問題で迷ってしまった。

履修申請の締め切りはもうすぐ、交流戦の締め切りも来週、タイムリミットは確実に迫っている。どんな選択をするのが最善なのか?未だ天秤を目の前にして悩む自分がいる。。。
2005/08/10 Wed 20:39 | Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kz251newhitorigoto.blog15.fc2.com/tb.php/35-dd0a2efe
