--/--/-- -- --:-- | Top↑
久しぶりの更新、そして久しぶりにK棟からの書き込みです。
こんな時間にK棟にいるなんて本当いつ以来だろうか?
というわけで珍しく勉強してました。
こんな時間に勉強するの基本的にテスト前だけだし
これでどれだけ普段勉強してないかバレるね…ってもうとっくにバレてるか(汗)
話は変わりますが、最近経済が面白いと思えるようになってきた。
環境経済もなかなか面白いんだけど、それ以上に今日の国際地域開発経済学がかなりキテた!
この授業、実は資源開講の授業でうちらの学類生5人しかいないだからほとんどの人は聞いたことさえないかもしれない。
今日の内容は長期の経済成長・つまりソローモデルとその周辺の理論。
去年某教授のマクロの時にはまったくわからんかったけど、
今日の授業で結構わかったから地味に感激
去年は「どうせあの先生の言ってることなんか聞いてもわからんし」って諦めがあったからわからんかったってのもあるんだろうけどさ。

それと経済やってるからか、最近は英語に接することも少し増え…。
最初はキツいなって思ってたけど(過去の記事「英語包囲網」参照)、内容が頭に入ったときの爽快感はやっぱいいね!
受験期に難解な英語の長文をabstractできたときと同じような感覚。
つまり去年某軍人に出されたバカ厚いテキストを読んでるときとは180°も違う精神状態

やっぱ人間は知ることや学ぶことを欲する生き物だ。
こんな知的刺激で満たされる生活がしばらく続いてほしい。
だってないんですもん、他方面からの刺激が(泣)
2005/09/15 Thu 01:28 | Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kz251newhitorigoto.blog15.fc2.com/tb.php/52-f73e010f
