上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- -- --:-- | Top↑

初めてゼミナールに参加してきました。


といってももちろん見学なんだけど。
聴講(見学)生は自分を含めて5人。
自分以外はもうそのゼミでほぼ決定って感じだった。
一方俺はあくまで候補の中の1つ、まだ決めかねている段階。
そのゼミの人たちが何についての研究をどんな手法でやっているのか、それを具体的に知りたくて参加させてもらった。

ゼミは何かとてもアットホーム(?)な感じで、ゼミ生は比較的自由に意見を言い合っていて結構いい雰囲気だった。
といっても当然好き勝手言ってるわけではなく、一定以上の知識に裏付けられた意見が出て、聞いてるだけでもとても面白かった。
自分の専門分野だったり研究分野だったりしないトピックに関して、多くの先輩が意見を言ってる姿を見て、やっぱ3・4年生は違うな~と実感。
自分はあと4ヵ月後にこうなっているんだろうか?
う~ん、大いに不安(笑)


今日は残念ながら自分が強い関心を抱く分野に関連する独論発表ではなかったので、最も知りたかった情報は手に入らなかった。
だけど参加してみて得られるものは大きかった。

ゼミ選択は本当に重要。
見学行けるとこには積極的に参加して後悔しない選択をせんとね。

スポンサーサイト
2005/12/07 Wed 03:08 | Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。