--/--/-- -- --:-- | Top↑

ヤマは昨日ではなく今日訪れやがった。


何のことかというとバイト先でのお話。
昨日は忘年会ピークってことでバイト先の店自体はかなり忙しかった
ただスタッフもそれに比例してたくさんいたので一人当たりの負担は比較的少なく済み、自分の実感としては予想してたほど忙しいとは感じなかった。

そして一夜明けて今日。
ヤマが終わって少しは落ち着くだろうって思ってたのに…。

早速とばされたのはおじさま方を中心とした20名近くの宴会。
しかもあろうことかそこの担当としてその宴会にはりつくことに。
行って宴会料理を出した時からいつもとは何かが違っていた。

まず態度がひどく横柄。
たいていの客は(たとえガラの悪そうなあんちゃんたちでも)料理がテーブルにのりきらない時はこちらが特別に何か言わなくてもこっちに気を使って少しスペースを作ったりしてくれるものである。
だがこのジジィおじさま方は全くそんな配慮はなし。

何か黒い匂いがプンプンするなって思い始めたときに、
今度はコンパニオン(?)の女性(しかもおそらく韓国人か中国人)がわけのわからないオーダーをこっちの状況を無視して連発し収拾がつかなくなり始める。
ただ上からは大事なお客様だからと言われたこともあり(このときはその理由は全く不明)ぞんざいな扱いをするわけにもいかず、バイト史上最大の混乱状態に。
すぐに先輩に思いっきり迷惑をかけてヘルプをしてもらいこの場を何とか凌いだのだが、このときの自分のフラストレーションはここでは現しきれないくらい上昇↑↑および自分の仕事の出来なさに相当凹む↓↓

結局その後はそんな大きな混乱もなく、自分も冷静さを取り戻し無事に回すことができた。
そしてこの宴会はつくば市選出の某県議会議員の人が関連していた宴会だってことがわかったのもその頃のことだった。
そりゃやりにくいのも無理ないわxx
てかそんなお偉いさん方がこんなところで宴会してんじゃねーよ(泣)
やっぱ権力とかカネとか持ってしまうと人間は謙虚さを失ってしまうんだなぁとか、そんなことをしみじみ感じたりもしてこの宴会は終始気分がのらなかった。

いや~本当にキツかった
このバイト実際しんどいわ~↓としみじみ感じた一日だった。
今週と来週週4でシフトを出した自分を呪ってやりたい



今日はオチさえもない話をグダグダ書いてしまいました。
結果的にしょうもないグチをここまで読ませてしまう形になってしまった。
明日みんなは幸せな気分を味わえると思うんでこんなんでお許しください。

2005/12/23 Fri 23:58 | Top↑
Secret

